たぶんゲンダイネットの中の人は踊るマニアに違いない

Excite エキサイト:芸能ニュース:「踊る大捜査線」の第3弾が現実味を帯びてきた事情 [ 09月13日 10時09分 ]ゲンダイネット
なんせ織田裕二ネタに絡んで踊るネタに数度言及。
これはもう『つーか、俺が観てえんだよぉ!なんでもいいからさっさと作れ!』という事に違いない。というかそう決めた(笑)

つうかおいらも散々っぱら言ってるけど文句もつけるけど一応ネット特捜本部の人だしな(苦笑)(あの特捜のアカはまた使えるようになるのかな?)
まあ観たいけれどもさ、できるんなら。

だけどゲンダイネットの中の人には悪いがまだ作られないんじゃないかなあと思っている。
確かに『踊る』はフジのドル箱ではあるがアンサンブルキャストのモジュラードラマがスケールアップしたもの。つまりはキャストが要に成るこの手のドラマで、そうそう引っ張りだこで売れっ子の各キャストを拘束するには無理がある、しかも、その中で長老格でありまとめ役でもあると見られた長さんこといかりや長介氏の逝去は相当に応えていることは、亀P、本広監督、ホンの君塚さんが思っている事を以前『踊るレジェンド』制作時に亀Pが言及していたと思う。(うろ覚え)例え織田くんが出るといっても、他の(ギバちゃんも含め)キャストの都合がつこうが天国の人は呼べない。つまりは長さんが逝ったことにより『踊る大捜査線』も逝ったと。そのお弔いが済むまでは難しいと考えている。やはりそれだけ人の死というのは重いもの。
まあ動き出すとしてそれはまだお茶濁しのような『踊るレジェンドシリーズ』だろうなと思っている。ってそんな事、前にも書いたな。
(追記:そういえばギバちゃんもスピンオフ室井の時に和久さんをセリフに挟むくらいにキャストにも影響あるんだった。)
まあ正直なところ『踊る』じゃなくて『踊る』のようなアンサンブルキャストのモジュラードラマ(基本的にはプロを描いたお仕事ドラマになることだろう)の新作が観てえなあといつも思っているが中々日本には根付かないようで。

フジでは『救急救命24時』シリーズがシリーズ3作、スペシャル2本は中々よかったしモジュラードラマではなかったがアンサンブルキャストで言えば『アンフェア』も頑張ったがプチ『24』の映画化したもんで次はちょっとキツイ(観るこちらが)くなったし『相棒』のように細く長くという頭はないのかなあと常日頃残念に思う。そういえば君塚さんのホンで言えば『TEAM』もあったけどスペシャル4本のあと話が出ないな、あれは結構好きだったが。



余談めくが以前に『踊る』も湾岸署に人事異動で(実際、警察は刑事の頻繁な人事異動は珍しくないそうで、まあアガリが本店(警視庁)らしいけど)どんどん転出、異動で新しい人でやってみればとか思ったんだけど(現に『NYPDブルー』はファーストシーズンの主人公ケリー刑事が抜けてもその後長きに渡って人気を博した)『踊る』に関しては長さんもそうだけど青島、すみれ、スリーアミーゴスがセットでなきゃヤダという人は多そう。(もちろんサブに至るまで)なんだかサザエさん状態というか、まあそのあたりを考えるとほんまモンの群像劇ドラマにはなりえなかったなと。
そういう意味では主人公をバディに設定している『相棒』『TEAM』に近い。
だから主人公青島を演じていた織田裕二の去就によって作品の動きが注視されるのは致し方がない。まず青島ありき、であってその後に室井がきて和久さん、すみれさんがきてスリーアミーゴス、雪乃さんに真下、他の面子に本店の方々(新城、沖田他)となってくる。そう考えるとやっぱ無理。和久さんいないし…
それと真の群像劇、モジュラードラマにするには土台10話1クールで終わるようでは無理か。せめて『相棒』のように永く続けなくちゃね。
フジはそういう続編的なモノはあまりやらないもんなあ。だから『医龍2』は期待している。原作から離れたオリジナル展開を見せているしかかわるキャラも増えたし。

でも上記に書いたように「ニュージェネレーション」的な物語を、それはファンの反感を買って、失敗するかもしれないけれど、例えば青島が多摩の山奥か八丈島に異動になって(ってそれは左遷っぽいなあ(^^;)新たに湾岸署に新人がやってきてスリーアミーゴスも副署長だけになってて(署長は勇退している)新署長がやってきてそれが何故か袴田さんでヲイとなったら刑事課盗犯係係長として警部補になったすみれさんが着任。とかで青島と入れ替わりにやってきたのがあの新宿北署の工藤で新人の面倒を見るということになり、というのなんてちょっと見て見たい気がするんだけどね。どうでしょうか?

(追記:今週(07/10/24)の『働きマン』の田中くんのようなリスキーなキャリアに『医龍』の伊集院君のような迷える子羊新人がアクの強い周りに振り回されながらも成長するのもいいかもなとふと思った)

追記:文章を追加しました(MOREから後ろ)1クール云々の辺り。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-09-13 23:14 | column@Movie