人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下弁護士を賠償提訴したとのことだが

Excite エキサイト:社会ニュース:<光母子殺害>TV発言で業務に支障…橋下弁護士を賠償提訴 [ 09月03日 19時20分 ]毎日新聞社
司法が差し戻したという事実のみで語れば高裁での判断は妥当で無かったよ。もっと審議をつくしなさいということなのだろう。
個人的に死刑に関しては態度を保留したいこうもりな自分ではあるが被害者感情に立って言えば殺しても飽き足りないほど憎いだろう。
もちろん冷静に考えれば殺したから極刑(殺す)となると、それは結局自爆テロなどでも指摘される憎しみの連鎖なのだがそんなものは妻と子を殺された夫の前では机上の空論でしかない。そのための司法なのだが何時の時でも人が人を裁くことの限界を感じる。

だが弁護士という職業についている橋下氏が提訴されたことに関しては特に同情するという感情はわいてこない。
確かに懲戒請求という制度を彼が発言するまで知らなかった人にとってはその存在を教えてくれたという部分はあるにせよ明らかにそういう狙いがあって発言したからだと考えられるから。
つまりは提訴にもちこまれるのもある程度は想定済みなのであってそこで自論を展開しようという構えかもしれない。

もっともこれで急に腰砕けに和議とかなったらちょっとどうかなと思うが。

by tonbori-dr | 2007-09-04 23:11 | ニュース