人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィキペディアの使い方。

Excite エキサイト:社会ニュース:CIAやFBI なぜバレたのか ウィキペディアの修正疑惑 [ 08月20日 21時21分 ]J-CASTニュース
その
「WikiScanner」というプログラムで判明
ってどれくらいの精度なのかはおいといて仮にも情報、防諜の元締めが串も通さずフィルタリングもかけずってそんなオイオイの方がよっぽど本国では問題視されているかもしれない。

その誰がやったとかというより組織全体の引き締めを図るためにわざと仕組まれたというのなら小説のタネにはなりうるが(笑)

まあウィキペディアの信憑性についてはいろんな人がいろんなところで語っているし時には引用の度が過ぎてまるまる転載していたりして削除依頼とか書き手の主観が入っているというのもあるそうだ。
個人的にそういう認識をもったのはARTIFACTのカノセさんがエントリで言及しているのを見てからだけど。
ARTIFACT@ハテナ系 - 『未来警察ウラシマン』は未来警察を描いた特撮テレビドラマに影響を与えた?
そのあとは↓こういうエントリを読んで、ヲチャーとしてもまあエントリのタネにはなりうるなとは思っていたけどそこまでの蓄積が無いと中々言及はしにくいかなと。
ARTIFACT@ハテナ系 - Wikipediaの「薬物乱用」の項目が面白い

個人的にはガイドライン、まとめサイト的につかっていることに最近気が付いたが、ここは創設者のお言葉どおりに従うのがまあいいということで。
ウィキペディアの創設者で07年春に来日したジミー・ウェールズさんは、3月17日付け朝日新聞朝刊で「あくまでも情報のとっかかり。それが賢い使い方じゃないかな」と答えている。|記事より

by tonbori-dr | 2007-08-20 23:20 | Web