土日にかけての映画ネタ2本

一本目は『たかじんのそこまでいって委員会』でコメンテーターの崔監督がエンディングでたかじんが、「監督次回作とかは?」と訪ねられた時にあっさり「カムイ外伝」といったこと。
(°O° ;)えええ?カムイ外伝?
さすがに主演俳優までは言わなかったけど(笑)というかそこまでゲロしてたら製作、配給、宣伝その他大慌てだったろうなあ。
『カムイ外伝』といえば『変移抜刀霞切り』に『飯綱落し』という技(忍法)があの漫画の迫力通りに再現されるのか?
先頃引退を発表した千葉真一の『影の軍団』でも霞切りの原理と同じ事を再現してたけど反復横飛びしながら相手を切り倒しているようにしか見えなかった(^^;

あと原作のどういうトコをもってくるのかなあとか興味が尽きないが結構社会的にも大きなテーマをもっているので崔監督がどういう風にするかもちょっと心配というか匙加減を間違えないでねと。

2本目は『時をかける少女』
去年の夏頃に話題になった作品を丁度夏休み頭に放送というタイミングの良さなんだけどサッカーのアジアカップ、日本vsオーストラリア戦(準々決勝)が延長だったんで視聴率が気になるところ。その前の日にやってた『ウォーターボーイズ』や『スゥイングガールズ』とともに定番ローテーションに入ってくるのか?ってあたり気になったけどどうでしょうか、そうですか。
そのクオリティの高さはあちこちで言われているので今さら言ってもアレなんだけどビジュアルは相当気をつかって作ってるなあとはTVで再度視聴した時の感想。
お話自体は普通でないけど普通な事をやってるというこういうジュヴナイルな作品ではセオリーな事をこなしていているとは前にも思ったけれど。

追記
補足として日本アカデミーつながり(『時をかける少女』は長篇アニメ映画をとってる)『フラガール』がフジで秋に放送するとか。なんとなく日テレでやるのかなと思っていたがこれは日本アカデミーが日テレの仕切りなだけで、結局水面下で色々あったんでしょうねと(棒読み)あと『パッチギ』も日テレだったんでそう思い込んだんだろうなあ。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-07-23 12:30 | column@Movie