人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球

近鉄とオリックスの買収とそれに続きライブドアが近鉄の買収を名乗り出、オーナー会議側では1リーグ制を狙って七夕に会議というこの一連の出来事。ファン不在っていう人もいるけれどそもそも球団側がファンを増やすことを失敗したためにこうなったともいえる。ファンは大事にしなければならないが固定ファンはついても多くのファンを獲得することに失敗したのは何故か?これはパリーグ全体に言えると思うけど何もしなかったからだろう。地元の人間でも野球が好きで昔から応援している人じゃないとなかなかパリーグの試合を見ないのに観てもらう努力が足りなかったといわざるを得ない。そんなことは無い努力もしていたという反論も出るかも知れないけれど今の数字がそれを表している。もちろん数字で全てを決め付けるのはダメだが事は経営に関することでその商売のタネは人気なんである。視聴率を取るためにどんなことでもしてもいいのか?って事につながるけど商売になるならそれはアリな世の中。それで道を踏みはずした連中も多いというのに殿様商売をやってきたツケが今出てきたと言われても仕方が無い。

by tonbori-dr | 2004-07-05 21:02 | 独り言