人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パキスタンの立てこもり事件。

Excite エキサイト:国際ニュース:<パキスタンろう城>突入による死者58人に 抵抗なお続く [ 07月10日 21時56分 ]毎日新聞社
これ9.11からつづくイスラムテロの流れとして見ている人も多いしそれはそうなんだけど、このパキスタンって国はイスラムの国であっていわばモスクに治安部隊が突入したというのは何が起こっているのかということと、背景的なことも含め今後色んな意味で影響は、多分日本で我々が考えるよりも大きいのではないだろうか。

基本的に原理主義とは相容れないという話でも、
やはり聖域であるモスクに突入するには、躊躇あるんじゃないかとも思っていたのだが、宗教対立は色々あるしよく解らない部分が多い。

しかもパキスタンとインドの関係や、核問題だって関係してくる話でもあるし、忘れらがちだがここは結構ホットスポットなんである。

ともかく、これが呼び水になって変なことにならないように祈るしかない。

文章:句読点、訂正しております。

by tonbori-dr | 2007-07-10 23:07 | ニュース