人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立てこもりに使われた拳銃

備忘録的にメモ
Excite :社会ニュース:「拳銃は20年前に入手」 発砲立てこもりの大林容疑者 [ 05月30日 08時13分 ] 共同通信
20年前と云えば1987年ってことか。大韓航空機撃墜や天安門事件などきな臭いことがあった年だと記憶しているけどそのころの銃の摘発状況とか最近ニュースでも取り上げられるようになった銃の摘発方法の問題(裏金とかも含む)などがこの頃どうだったのかも含めての背景は知りたいところ。
ただし大本営発表的にかかれている供述の二転三転っていう部分も実際考えれば無くは無いしこの部分はこのままやぶの中ってこともありえる。
それと20年前に絡んでのこの記事

Excite :社会ニュース:拳銃はスペイン製か 愛知の発砲立てこもり事件 [ 05月30日 10時46分 ]共同通信
スペインといえばコルトガバメント(ガバ)のコピー、スターとかアストラ、リャマあたりがあるがルビーってのはどうもリャマの別称というかそういう名前で呼ばれていたこともあるとか(世界拳銃百科:国際出版より)
そういえばフィリピン密造拳銃を指す名称のCRSのCはコルト、Rがルビー、SはS&Wの略だとか。その部分からも密造?の疑いも十分濃いが。
そのあたり20年前の密輸拳銃の流れと照らし合わせればはっきりしそう。

ちなみにウェイン町山さんがこんなエントリを
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 口径9ミリの回転式拳銃?
ヨーロッパ当たりではミリ表記なんで9ミリってのはあるかもしれないなあとか思ったがこのあたりの表記方法は冥府魔道なのでまあそういうことで。
基本は欧州はミリ表記、アメリカはインチ表記でよいかと。

by tonbori-dr | 2007-05-31 09:43 | ニュース