人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際漫画賞が出来るそうで。

Excite エキサイト : 社会ニュース:「国際漫画賞」を創設 外務省、日本文化普及で [ 05月22日 13時28分 ]共同通信
一般的にはこーゆう国がかりの賞ってそのスジの人たち(オタクなどのファン、同人、漫画に携わっている現場の人)にはどう思われているのだろう。
拍手喝采なのか、冷笑をもって迎えられているのか、はたまたどうでもいいとな思っているのか。

個人的な感想で言わせて貰うならどれだけ続けることが出来るのか?
それとどういう基準というものを立てることが出来るのか?
アメコミとかバンドデシネとか新聞の風刺漫画とかカテゴライズは?ってとこかな。
でも最初は稚拙なモノでもなんでもちゃんと続けていればそれなりにカタチになると思う。

だいたい映画のアカデミー賞とかもアメリカ映画業界人の賞だし、映画祭の賞だってカンヌなら審査委員長の趣味に左右される。
ノーベル賞だってノーベルさんがダイナマイトを作ってそれが元で争いが頻発しなけりゃ平和賞を設けなかったかもしれない。まあ歴史にイフはないけれど。

だからまずはこの賞がそれほどの評価を得るまで残っているかどうかということだ。

by tonbori-dr | 2007-05-22 22:47 | 独り言