人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノづくり日本というけれど・・・(--;

Excite エキサイト : 社会ニュース:<拳銃所持>59歳男逮捕「鳥を撃つため作った」と供述 [ 05月16日 12時57分 ]毎日新聞社
というかまあなんですかフィリピンの密造銃だって旋盤と工作機械で作ってるわけだし実際その実弾の発射に対する強度とかを度外視すれば案外出来ちゃうのかというと拙いがそういうこと。
というかアンダーグラウンドな組織が日本である程度投資して密造工場を作っても対費用効果が悪いような気がするからこれをもって密造銃ウハウハにはならんとは思う。
ただこれからも散発的にこういう事件は起こるだろうなとは。
で写真入の記事にもリンク。
Excite エキサイト : 社会ニュース:回転式拳銃自作して逮捕 “バズーカ砲”も [ 05月16日 18時41分 ]共同通信
リンクの写真拡大も見たが・・・うーん、これなら以前ここで見かけた方がさらに精巧に作っていると思う。
痛いニュース(ノ∀`):「アメリカ人が作れるなら自分にも作れる」 独学で拳銃から実弾まで手作りして販売、男逮捕…福岡
ここにそのニュースを報じるTV画像のサムネイルがあるんだけどSIG・ザウエルのセミオートのようなのをつくったこっちの方がすごい。いや褒めちゃダメだけど。
ただリボルバーの方が構造的には簡単かつ強度も上げることが出来るのでシリンダーはともかくフレーム、トリガーの処理が結構ずさんっぽい。シリンダーをピカピカにしているのにフレームとか熔接モリモリって感じだしトリガーも処理が上手くない。
もっともこれ違法なんで褒められるためには作ってないんでしょうが(^^;

だけど先にも書いたけど強度とかどうよ?みたいな話はこれにも痛いニュースさんとこでもあまりふれられていないようだけどどうなんだろ。
ほらグロッグのようなプラスチック(強化ポリマー)フレームの拳銃でもバレル(銃身)は金属。しかも発射時の圧力に耐えうる硬度をもった金属でないと駄目だと言う話なんだけど。
フレームはステンレスでもバレルはどちらもどうしてたんでしょうかね?

by tonbori-dr | 2007-05-16 23:19 | ニュース