クリプトナイトはジェダイの石?

『スーパーマン』の謎の鉱物「クリプトナイト」が現実に? | Excite エキサイト
クリプトン星の元素だからってわけじゃなく「ナトリウムリチウムホウ素珪酸塩水酸化物」という名前を検索したら『スーパーマン・リターンズ』でスーパーマン最大の敵、レックス・ルーサーが博物館からクリプトナイトとして盗み出した鉱物の名称がそうだったという話。

架空の名前をつけるためにそれらしい名前を付けたら偶然この名前になったのか?そのあたりは気になる部分だけど特に放射性の物質を含んでいるわけでなくしかも雲母のように脆いのだとか。

それよりもこの新種の鉱物の名前がいかしている。
「ジェダライト」と名づけられたこの鉱物は、4月25日と5月13日の特定の時間に、自然史博物館で一般公開される。|記事より/強調はエントリ投稿者

「ジェダライト」って
ジェダイを思いださせるような名前って狙っているのか?
[PR]

by tonbori-dr | 2007-04-25 22:41 | column@Movie