人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージス艦の機密漏洩の件で。

Excite エキサイト : 社会ニュース:中国人女性スパイ説も出た イージス艦「特秘」情報流出 [ 04月05日 20時21分 ]J-CASTニュース
ふーんと記事を眺めて他の新聞の記事をまとめただけかと思ったけど
そもそも、なぜ2曹の自宅にデータがあると分かったかというと、2曹の妻が中国籍で、入管難民法違反容疑(不法残留)で逮捕されたことがきっかけだった。2曹の自宅を県警が家宅捜索し、このデータを見つけたという。不思議なのは、不法残留で逮捕するにしても、夫のパソコンデータまで、こと細かに調べるものなのか。

いや調べるだろ、普通。多分通常の対応だと思うんだけど。
公安警察や防諜機関の発想ならその2曹の妻の中国籍女性を不法残留で挙げたならスパイの線が薄くてもPCの中身調べない方がやばいですよ。
それが公安や防諜ってことだよby荒巻、みたいな。って実際に荒巻部長(攻殻機動隊)がそういったわけじゃないけど。
というか配偶者がそりゃ普通人だったらそこまではないだろうけど実際に挙げられているわけだし。それだけ自衛隊のしかもイージス艦に乗組んでいた乗員ってのは機密に触れているってことだ。でどういうことなのかはほんとのトコは不明だけどもしエロ画像のやりとりでこうなったとしても最低監視がしばらくつくのは必至だろうなあ。
でそれをかぎつけたメディアがまたぞろスパイとか騒ぎそうな気もするが(^^;
こういうのはノイズを除去し残ったものを見極めるという作業が必要でそれこそ膨大な砂の中から当たりを探すようなもんだから。

by tonbori-dr | 2007-04-05 23:05 | ニュース