人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星のこえ

Excite エキサイト : 社会ニュース:冥王星の分類は「準惑星」に 学術会議小委員会案まとまる [ 03月21日 17時55分 ]共同通信
以下記事引用
 昨年8月の国際天文学連合(IAU)決議で、冥王星が惑星から除外されたことを受け、日本学術会議の「太陽系天体の名称等に関する検討小委員会」は21日、暫定的に「矮惑星」としていた冥王星の分類の訳語を「準惑星」にする案をまとめた。ただ準惑星の概念が社会一般には理解されにくいとして、学校教育などの場でこの用語を積極的に使うことは勧めず、必要な場合のみ準惑星と表記するよう提言。


そのなんでしょうかともかく冥王星は惑星ではなくなったわけだけど太陽系を構成する要素の一部であり(まあそれさえも人間が決めたもんだけど)太陽の周りを一定周期で巡る天体であることには変わりない。
で新呼称を矮惑星から準惑星にするということ。いっそのこと惑星も全部取っ払いで新名称を考えたら面白いと思うのは完全に野次馬的発想であるがこの先どんな発見でいきなり名称が変わるかも知れぬ。
もっとも当の星がしゃべれたら特にお前の仲間じゃねーよとか色々、いやもっと紛糾しそうではある。実際アステロイドベルトにはかなりの大きさの天体があるそうだしいわんやカイパーベルトの小天体が新惑星とかに押された結果がこれだし、冥王星なんか真っ先にいいめいわくだぜーとかいいそう(^^;とまあまあ夢の無い話だけど今日は天文的にも昼夜の長さが一緒の日春分の日なもんでちょっと星について想いをめぐらせてみた。

そうそう明石の天文科学館では今メガスターとツァイスのプラネタリウムの共演やっとるそうですぞ。今週末あたりアシを延ばしてみるかな。
明石市立天文科学館公式サイト

by tonbori-dr | 2007-03-21 23:21 | 独り言