宮崎駿監督が新作を準備だそうで。

Excite エキサイト : 芸能ニュース:宮崎駿最新作は『崖の上のポニョ』 [ 03月19日 17時49分 ]エキサイト
その宮さんの新作なんであるが素直に喜んでいいものかどうか。
うーんよく解らない(苦笑)
いや吾郎さんの後で焦らされたパンピーなお客様とかがごぞって観にいく状況なんかが創出されるとさらに萎えそうで・・・。

その金魚姫ポニョというキャラクターやどういう設定なのか?
それとともにオリジナルなのか(ちなみにぐぐったらなにもヒットしなかった。明日か明後日位にはなにかヒットしてくるだろうがそれもまずはニュースサイトやその関連及びブログあたりになるのだろう)まったく不明。まあ情報を管理して小出しにするのは常套手段ではあるのだけれど。

それでも宮崎印のあの飛翔感や空気は得がたいものがあるのも事実。

実は最近宮さんが挿絵とまんがエッセイをよせた『ブラッカムの爆撃機』を買った。
これなんかを読んでてまた『紅の豚』のような小品を作って欲しいなあと思っているおいらがいる。(『泥まみれの虎』とかでも可)しかし今の時勢では(劇場公開ベースでは)宮さん作らないという風な気がする。
ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの
ロバート・アトキンソン ウェストール / / 岩波書店
ISBN : 4000246321





追記07/03/21 1:07
Excite エキサイト : 芸能ニュース:宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作 [ 03月20日 06時11分 ]スポニチアネックス
宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と吾朗みたいな子をつくらないために」と反省の気持ちを込めているという。

ちなみにこの発言は鈴木Pが語ったと思うんだけど違っていたら教えてくだされ。
なんだかなって感じがますますしてきているんだけどNHKの『プロフェッショナル-仕事の流儀-』に宮崎監督が出るらしいんで本人の口からそのあたり語られるのか?それとも関係ないのでスルー扱いなのか。
どっちにしろ結局鈴木Pの思惑通りって感じがしないでもない。



さらに追記07/03/24 23:57

切込隊長のブログで名倉靖博さんへの言及がありちょっとそういうアングルがでていたのはびっくりした。
名倉さんは『とんがり帽子のメモル』のキャラクターデザインをした人で作画監督などでも活躍されているアニメーター、デザイナー。
とりあえず直リンクはさけるが以下のURLに
http://blog.goo.ne.jp/ynakura/e/1339b0a30c69840f490368e2674555bd
[PR]

by tonbori-dr | 2007-03-19 23:26 | column@Movie