人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍事の方がやっぱ先行?宇宙開発

Excite エキサイト : 国際ニュース|中国が衛星破壊実験に成功 弾道ミサイル使用  [ 01月19日 12時25分 ] 共同通信
少し前の話になるがまあまたまた『MOONLIGHTMAIL』の世界に少し現実が近づいたという話。
もっともこれはどちらかというとケスラーシンドロームを指摘している人がいて少々気になった。さて次の企画は - 中国の宇宙実験のデブリ消滅には17年かかるかもしれない。
とりあげておられる元ソースはこちらTechnobahn - 宇宙開発: 中国、対衛星兵器を実験・多数のデブリが発生か
破片(デブリ)がその軌道上に散らばったという事は接近している軌道上の衛星に当たるとそれがまた飛散するかもしれない。そうやってデブリがねずみ算で増えていくという現象がケスラーシンドロームで最悪地球はデブリの幕に包まれ宇宙と途絶することになるかもしれない。
なので『MOONLIGHTMAIL』より『プラテネス』で描かれている状況にシフトしつつ、ちょっとマジになってきたかもと思わせる。
もちろん『MOONLIGHTMAIL』でも米宇宙軍と中国宇宙軍のスターファイターの戦闘でデブリが発生しISSを直撃という事態が起こった。まあ漫画の中だけど。
で、結構現実に近づきつつあるのはまず軍事なのねえとやっぱり思う。

追記
Excite エキサイト : 国際ニュース|衛星の破片が大規模な「雲」に 宇宙ステーションに衝突の恐れも [ 01月23日 19時01分 ]共同通信
おおかたの皆様のご心配どおりの展開になっているのが・・・・どないやねんと・・・0TZ
まさに上に書いたことがリアルに起こる危険性が。
さらに追記



Excite エキサイト : 国際ニュース|衛星防衛へ新技術開発 米高官、中国との宇宙軍縮交渉拒否 [ 02月07日 17時44分 ]共同通信
さすがアメちゃん、中華なんぞ信用できないってことでつか。
というよりはあまり実効性がないということだろうか。今結んだとしても結局は隠れてやるだろ、ならおれらは堂々とやっちゃるもんねという感じだろうか。
子供のけんかレベルにも見えるがまあ駆け引きってことだろう。どっちにしろこの部分止まる事は無いと見た。いやーんな話であるがそこで進むこともあるしというのもまた事実。

by tonbori-dr | 2007-01-22 23:57 | 独り言