東宝が過去最高っていっても。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|東宝興行収入が過去最高…「ゲド戦記」「海猿」ヒット [ 01月17日 17時05分 ]夕刊フジ
まいどまいどながら東宝も上手い具合にヒットシリーズを作ってくれる製作会社がいてほんと得してますよね~。みたいな。
東宝は、06年の年間映画興行収入が前年比11.9%増の587億7720万円となり、過去最高を記録したと発表した。
大ヒット作の「千と千尋の神隠し」を公開した01年の記録、548億円強を上回る結果となった。|記事より

なんか突出した1本よりかなりヒットなモノを連発するほうがいいみたいな感じがするがまあデカイホームランもありーのサイクルヒットもありってのが世の興行関係者の願いなんだろうなあ。

で結局、東宝の完全自社1社製作ってのはどれだけこの興行収入に貢献しているよ?みたいなことが気になるがまあ記事に出ている『ゲド』に『海猿』の2つは『ゲド』は御馴染みジブリ、日本テレビ、電通、博報堂、ディズニー、東宝他の提携作品、製作委員会スタイルではないけれど提携しているところが多岐に渡っている所を見るとジブリが中心になってまあカネを集めて作ったよみたいな感じ。そして『海猿』はフジTVが中心で進めて東宝は提携しているけどもと言う感じ。結構色々係わりは深いとしてもやっぱ元の企画は外部。

つまり映画会社が全てをコントロールしていた、古きよき時代はとっくに過ぎ去り今や配給のみに特化したという感じ。
だがそれはそれでこのシネコン全盛時にたいしたものだと思うけど。(というかフランチャイズの映画館を廃してまでもショッピングセンターとかくんでのしてきたワーナーに習いTOHOシネマズを配置するなど松竹、旧日活系などどこでもやってるんだけど、そういえば東映はVシネでまだまだ企画力は残している印象だけど・・・そこらへんは気になるところ。)

ただやはりこういうもう時代遅れなオッサンは一度で良いから東宝1社製作のなんかこうガツンと凄いのやってくれねえかなあとまあ思っている。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-01-18 00:58 | column@Movie