人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンリーワンっていうステイタス

Excite エキサイト : 芸能ニュース|事務所の一分で?キムタク辞退 [ 12月20日 06時11分 ]スポニチアネックス
アカデミー賞を辞退だそうで、そういえば黒澤監督も辞退したことあったよなあ。
ウィキペディアに記述アリ。但し確実なソースがちょっと探したくらいでは見つからなかった。
(参照)

だがなんとなくその理由が(^^;
木村が所属するジャニーズ事務所は、90年頃から音楽や映画などの賞レースから“撤退”。SMAPは03年に「世界に一つだけの花」が大ヒットし、日本レコード大賞の候補に挙がったが「歌詞の中にあるように“ナンバー1”を目指すよりも“オンリーワン”を大切に歌ってきた。そのメッセージを貫きたい」との理由でノミネートを辞退した。|記事より

そのオンリーワンってのがなんかステイタス臭がほのかに漂っている気がする。
っていうか自分とこの所属タレントに優劣をつけないとか言いながらもそうやってステイタスを作り出していくにも限界のような気がするけど・・・。

でこれが米国アカデミーにでもまかり間違って例えば『硫黄島の手紙』で嵐の二宮くんあたりに助演男優のノミニーが来たらどうすんだ?
そこでもキッチリ、辞退したらジャニを神認定したっていいよ。ガチで。

by tonbori-dr | 2006-12-20 23:55 | ネタ@映画