人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養老先生のコメントはスルー気味だったような。

Excite エキサイト : 社会ニュース|石原都知事 四男起用で自分の仲介認める [ 12月18日 16時08分 ]J-CASTニュース
昨日たまたまその番組途中から観たんだけど既に慎太郎独演会は終わり集中攻撃の時間に移っていた。阿川サンがとりあえず慎太郎をカバーしつつ皆さん砲撃という和やかなものであったが養老先生に阿川サンがふってお金の話、前段の慎太郎独演会は観てないから推測だがその後の彼の発言を聞くに高額な依頼料が発生するから身内に頼むのは特におかしいという発想ではないというか結構公務員ってコネってすごいよというのがひとつとそんなに慎太郎がいやなら次に入れなければ(投票)すればいいということをおっしゃった。その2点とも至極ごもっともだけど他のコメンテーターとか司会の爆笑問題とかはとにかくスマンとかやりましたとかの言質をとりたがっててさらに慎太郎からポロっと本音を引き出したがっていた。

まあTV的には爆笑問題やコメンテーターの人のやり方が正しいだろうし(それは日曜朝の田原が一番得意とする芸でもあるが)
おいらが一番思ったのは結局、養老先生の『バカの壁』って読んだほうがいいかもと思ったこと(笑)いや未だに未読なんだけども、というか買ってもいないんだけども昨日のあのコメントいちいち的確でそこで番組終わっちゃいそうな流れだったし(笑)
でも多分昨日の発言とそのタイトルから推測するならば実は買わなくてもいいんだとも思うんだけどね(爆)

あっと石原慎太郎に関しては東京都民の問題です。というよりすぐに例えば和歌山の談合とかでもすぐに国民の問題にすり替えがちだけどまずはその土地のモンが解決しないと永久に無理だもの。
すぐにそんなことだけに時間を避けれないとか言うけどもそのために代理人を選挙で選んでるわけだしな。それにバカ高い税金を払っている人はその分代理人や雇用している役人にキリキリ働いてもらわんとイカン。とそれだけの事なんだけどもね。
物事を複雑化したい人たちにはそれがガマンできないようで。

by tonbori-dr | 2006-12-18 23:26 | 独り言