人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果から言えばそうだなという話

Excite エキサイト : 国際ニュース:ラムズフェルド米国防長官が辞任、後任にゲーツ元CIA長官 [ 11月09日 08時53分 ]ロイター
まあ中間選挙の結果から言えばこうなるよねという事か。まだ任期は残っているのだから誰かが首を差し出さなければとなると軍事の文民責任者としては大統領に次ぐ者が(しかも民衆に解りやすい)責任をとるということで決着ということか。

そうそうfinalventさん極東ブログでこんな指摘があった。
それほど刺激的な内容ではないが、なかなかよい社説だった。というか、ラムズフェルドというレスラー(それは若いころ確かに)をよくとらえていた。彼は冷戦時の軍をいかに縮小すべきかということに心を砕いた男だった。が、もちろん、失敗はしたのだが

(参照エントリ|極東ブログ: ラムちゃん、バイっちゃ)
となるとまたぞろ米軍再編問題でまたまた面倒なことになりはしまいかという気がしないでもない。もっともイラクの現状を見るとともかく海外での戦争にはマンパワーがものを言うということが証明されたわけで戦略爆撃して焼け野原にしても相手の国土が狭くないと結局上手くいかないというのがハッキリしただけでそれが過去60年間で学んだことなのだろうというのは言いすぎか。

ともかくこれでイラクに関してはサダムの事も含めまたタームが変わりそうだ。

by tonbori-dr | 2006-11-09 23:44 | ニュース