ノーマンズランド

森と海サントコのエントリ**一海兵隊員の体験した湾岸戦争〈 ジャーヘッド 〉** 日刊【考える葦】Returns
にまず観てみないとっていうコメントつけたら
まずは観てください。ひょっとすると反戦映画最強分類に入る作品かもしれないっす。
とレスがついた。
で思い出したのはコレ
ノー・マンズ・ランド
/ ポニーキャニオン
ISBN : B00007AJPC
このお話はボスニア紛争を題材にとっており以前にサイトに感想をアップした。(参照)ともかくサラエボなどは世界一美しい町といわれながらも内戦時には街角のビルに狙撃兵(それも民兵が)潜み世界一危険な町となってしまった。
この映画で描かれている現実がそれを如実に語っている。
あまりにもありふれた牧歌的な風景。そこで繰り広げられる物語はあまりにも切ない。
そこにユーモアを含ませて観るものを惹き付ける。そこに非凡なモノを感じた。
感想にはヒューマンドラマとかブラックコメディとかいいたくないと書いたけど、今考えるとそれらを内包しているんだと思う。そんな一作。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-08-08 22:31 | お気に入り