人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔界転生が舞台で

Excite エキサイト : 芸能ニュース
気になるほかのキャストなんだがなんと宮本武蔵は西岡徳馬さんが、柳生但馬守は六平直政さんらしいよ。(ソースは松竹サイトよりhttp://www.shochiku.co.jp/index.html
あと徳川頼宣を升毅さんがヤルらしいよ。あと某局の柳生十兵衛モノでは高嶋兄が演じている又右衛門は山本亨さんらしいよ。

で改めて『魔界転生』って作品を考えてみると。



すげー映像化するにはボリュームがありすぎる作品だよなということ。
実際には尾張柳生(柳生兵庫)に島原の乱での軍師と言われる妖術師、森宗意軒、居合の達人田宮坊太郎などなどが大体オミットされる傾向がある。
実際には四郎は森宗意軒の手先というか転生魔人の一人に過ぎないのだがその知名度、悲劇性ゆえか物語のキーパーソンとなったりする。もっともそれの先鞭をつけたのは深作監督の稀代の名作「魔界転生」(これって今思えば東映、角川ラインだよなあ)であることには間違いない。
(以前の魔界転生に関するエントリ|参照)

なので勢い登場人物をバッサリ整理する必要が出てくる時に外せないのはエディプスコンプレックス的とも言える但馬守vs十兵衛の一戦。これも完全に深作版の影響下で原作ではクライマックスはニ天一流vs柳生新陰流。そりゃそうだ風太郎先生のお歳を考えればコレこそが最大のクライマックスに他ならないからだ。それに匹敵するといえば真田十勇士が柳生一族と熾烈な戦いを繰り広げるとか塚原ト伝vs上泉伊勢守信綱とかしか思い浮かばない。
まあ映画的になら真田vs柳生はありだろうけども。

今回の舞台版も結構バッサリ切っているだろうけど武蔵役の西岡さんの名前が最後なんでもしかすると・・・・・・・・・そこらは原作に沿っているかも・・・・?なーんて考えたりしてしまった。

そういえば今NHKで以前やっていた「柳生十兵衛七番勝負」の続編「柳生十兵衛七番勝負島原の乱」をやっててこちらはどっちかというと「柳生一族の陰謀-島原異聞-」みたいな感じ。
結構前作どうよう丁寧に作っているもののもっとギラつくものがあってもいい気がする。
村上十兵衛は結構いい感じだけど正月特番ドラマでやった又右衛門が高嶋兄だしこの前のゲストは鍵屋の辻で斬ったはずの桜井半兵衛・・・を演じた榎木孝明さんだったのもなんか時代劇の役の固定化が進んでいるっすよねみたいな。
つうか若手俳優&アイドルは一定の時代劇に出るみたいな決まりをつくれー!とは言わんけどもそういうのもアリじゃない?ということで一応のシメにしておきたい(苦笑)

by tonbori-dr | 2006-05-15 22:50 | column