人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医龍もドラマ化か。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|天才外科医坂口憲二!!漫画「医龍」ドラマ化に主演決定 [ 02月09日 08時05分 ]サンケイスポーツ
おいらコミックスこそ買ってないけどスペリオールでは『MOONLIGHTMAIL』についでよくチェックしている漫画だよ。
でおおむね皆さんと同じくなんで坂口くんやねんやろ?とは思うけど決まったもんはしょうがないなあ。
実際フジじゃないけど『ブラックジャックによろしく』の時もなんで妻夫木くん?と思ったしな。もううまいヘタとかじゃなく漫画ってキャラあるもんだからまあテレ朝の「エースをねらえ」のお蝶夫人の松本莉緒みたいに髪クルクルにするとか宗方コーチの内野聖陽が長髪にして挑んだとかそーゆうことになりますやんみたいな。そういう意味では外形を似せることは難しい。だもんでとりあえず無名の新人を抜擢!なんかをやってほしいんだけど実際には一応名の通っているキャスティングつうのがねえ、なんとなく違和感をまずおぼえちゃうんだなあこれが。
で加藤ちゃんは稲森いずみ嬢か。まあ個人的には野口教授と伊集院くんが誰なのか?というところに期待する。



でまあどうせやるんならさあ『MOONLIGHTMAIL』をドラマ化してみろってんだい、コンチクショウめ。え?日本人はともかくとして外国人のキャストが集められないって?あと海外ロケとかとにかく予算がかさみそうだって?つうかとりあえず豪華にするにしたって一応出来そうな部分をやはり計算するんだなあ最近のドラマは。
そこでやはり限界が見えるというかなんか冷める。
別に計算はしなくていいし別段お金をドカーンとかけろってんじゃない。なんかこっちをイイ意味で裏切るというか。そういや御大トミノ監督もそういうことを言っていたような気がする・・・・・・??いや確かその弟子筋つうか永野護が言ってたと思う。とにかくカッコいいインパクト&アイデアが浮かべばそれをそく実行。みたいな。

そんなパワフルな演出とかワクワクさせてくれる話運びとかを見せて欲しい。
最近『独立愚連隊』&『独立愚連隊西へ』がヘうちのビーローテーションしているけどこの2作品なんかはまさにそれが詰まっている。
なんせ声高に「戦争なんていくない!!」とはいってないのに「戦争ってバカバカしいな。」「人間って愚かだな。でも愛すべきところがあるな。」って思わせてくれる。もちろんドンパチや活劇、コミカルと随分欲張りだけどちゃんと一本筋が通っている。

果たして今の映画、ドラマでそこまで筋を通しているのはどんだけあるんだろうか?

by tonbori-dr | 2006-02-10 00:10 | TVdrama