人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメの主題歌が802のヘビーローテーションっぽくなっている件について

なんか以前アニメの主題歌についてどっかで記事を見た気がして調べると
ヤフーでオリコンスタイルの記事として紹介していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000002-oric-ent
Yahoo!ニュース - オリコン - "月9"に続き、"土6"も注目へ!!
ちなみに記事では土曜6時のTBS(地元大阪MBSが製作ネットしている。)アニメの主題歌がヒットしてるということで注目しているとのことだが確かに土曜6時のこのシリーズ『G種』『鋼の錬金術師』『G種運』『Blood+』を含め新人女性ボーカリストを使ったりいわゆる名前の通っているグループとかシンガーとか(ケミストリーとかラルク・アン・シエルとかTMRとか)起用している。
まあ90年代くらいからその流れがあったと思うがここんところえらい勢いのようにも見受けられる。

で記事を読んだときもふんふんそれでとしか思っていなかったんだが同じMBSネットの「交響詩篇エウレカセブン」のエンディングを聴きながらなんとなくアーティストの選曲センスが802っぽい(802とは大阪ローカルFM局でFM大阪につぐ第2の局として開局。ヘビーローテーションや積極的なイベント開催、若者に向けた発信で大阪で一番聴かれているとされているFM局)なと感じた。
で結局同じようにヘビーローテーションにかかるようなアーティストを使っていることもその手法もよく似ているしアニメの主題歌がヘビーローテーションっぽく使われていることが重要なのはこの仕掛けはSMEだということでアニメ主題歌なら週一でかかる上にそれを見ている若い層にも訴求効果がデカイという判断なのだろうなということを考えるとレコード会社も苦労してまんなと(苦笑)そういやなにかとアレなエイベックスも「頭文字D」とかもろもろでそっちに手を出してたな。

で気になるのはこーゆうのの老舗『キングレコード』のアニメレーベル「スターチャイルド」最近どうなってんだろ?「エヴァ」の頃がこの世の春だったのか?まああまりそっちのレコード買わないのでよく解らんが。

追記:10/30 22:49
Excite エキサイト : 芸能ニュース|ガンダム効果? YUUKA、アルバム初登場9位 [ 11月30日 17時05分 ]夕刊フジ
なんかこーゆうエントリをあげたときにえらくタイムリーなニュースやな(^^;
結構このようなアニメマーケティングも有効ということでさらに802的なポップなメロディがかかってくるやろなと。
あと初期に言われていた歌詞の問題(全然内容に関係ねえよ)というのは割りと最初からコラボ前提で本や2クール以降なら1クールの話を観てもらってやるらしいよという噂。

by tonbori-dr | 2005-11-28 00:04 | cartoon