スパムTBとスパムコメント(トラックバックポリシーなど)

acoyoさんのきょうのわたくしよりTB
スパムのTBなんとかしてよと昨日愚痴たれて、実はついでにメールまで打った。
acoさんが迷惑してとうとう堪忍袋の尾が切れたこの問題。
エキブロ向上委員会でもこーゆうエントリが
トラックバックスパムに対する取り組みについて

けど業者の無差別絨毯爆撃TBはほんま困りますな。
しかも相手がここんところふとっちょのブログのURLを使っているのもアレだしその上そっからジャンプするようになんかいじってるしもうわやですわ。
まめにURLを登録しているけど日に数十、数百もくるとなるとこれは妨害にちかいんではないかいな?
結局撒き餌を蒔いて万人のうちの一匹がかかればそれが鯛なんかもしれんけど雑魚なわれ我は我々で水汚れすぎはそれはそれで棲みにくいちゅうことなんですわ。
綺麗な水つうのもそれはそれで棲み難いけども汚れすぎてもねえ。困りまんねん

根絶は難しいだろうけどある程度ははじくシステムの構築、エキブロの中に人に期待します。

そうそうちょっとTBについても一応言っときますけれど
内容がエントリからかけ離れていると思われたり一部のキーワードの同一性のみのエントリはこのブログの管理者の権限で削除することがあります。>ALL
例外的に「同一の映画の感想に対するエントリ」は許可する場合がありますが、アダルト&アフィリ誘導型、スパム系は削除対象です。


追記2009/2/12
エキブロにトラックバック承認機能が実装されました。
そのためこの承認機能をつかっております。ご了承下さい。

追記2010/09/22
悪質かつフィッシングまたは営利目的は即刻削除。あと違法性の高いもの、PCウィルスやスパイウェアの頒布先などをリンクしているコメントまたはtBを削除かつしかるべき筋に報告いたします。
つまり通報するということです。



追記23:10 2005/12/13
外部からのトラックバックはこちらのエントリに言及なしのトラックバックも弾くように設定しています。
例外的に映画の感想エントリは別にしようかと思いましたが個別設定はエキサイトブログでは実装しておりませんのでご不便をおかけいたしますが皆様御了承願います。

追記 2006/11/8
エキブロからはその限りでない仕様なのですが基本的にエントリに言及なしの場合TBエントリを確認のうえネタ的に面白いもの又は同一の事例に言及している場合(その場合内容を確認し殆どこちらのエントリと関連性もしくは別の意図があるとこちらが判断した場合)例外的にTBを残すことが有りますが基本的にはTBは削除いたします。


追記  2007/7/5
文章を一部手直ししました。
エキサイトブログの表示が色々トラブル出ていますので『つぶろぐ』表示は止めました。(2008年現在、つぶろぐ表示に戻しました)


追記  2007/10/12
文章追加
トラックバックが出来ない方はブックマークレット機能が付いているブログで対象エントリのリンクが自動生成されるのならそれを使用してみてください。
但しスパムに関しては即削除です。例えリンクが貼ってあろうが発見次第、順次削除処理を行います。

追記 2008/01/26
最近のスパムに関し一部禁止ワードを設定しました。
ご不便をおかけいたしますがご了解お願いいたします。

追記2008/02/29
ライブドアブログのトラックバックブロックは解除しました。
ただしメインのドメインのみなので一部のライブドアからのサブドメインはまだ凍結中です。この処置についてはこれからも継続致します。

追記2008/10/07
言及リンクをいれているのにトラックバックが反映されない場合はDMか鍵コメを使ってご連絡下さい。よろしくお願いいたします。現在一部のブログ(FC2ブログ)が反映されていないようです。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-11-25 23:04 | Webtonbori堂