人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるニュース2件

ヤフーで見かけた記事2本。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000006-yom-soci
国際宇宙ステーション、NASAが近く縮小案発表へ
【ワシントン=笹沢教一】米航空宇宙局(NASA)のグリフィン長官が、国際宇宙ステーション(ISS)の建設を大幅縮小する計画を近く発表する。|(読売新聞) - 8月31日17時16分更新

これ結局ブッシュが月に基地をこさえて火星にいくぜという熱が冷めないうちに維持がたいへんなISSから徐々に手を引きたいとでも考えているんだろうか。そう考えると鬱だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000106-yom-soci
毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か|(読売新聞) - 8月31日14時35分更新

前に読んだことあるけれどサイバラさんのネタ漫画って身の回りのことをデフォルメしつつフィクションを入れるところにあってそこが味なんだけれども、かなり過敏になっている気持ちも解らんでないなとも思う。
以前国民的漫画の作者長谷川町子さんの『サザエさんうちあけ話』でまわりの人が「漫画にかかれるゾ」みたいなことを言われたと書いていた。それだけに上に書いたように思ったわけだ。
もちろんことが子供にかかることなんで難しいのでそのあたり双方妥協点を見出したほうがいいんじゃないかと思う。

by tonbori-dr | 2005-09-01 00:40 | ニュース