人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のドラマとか。

『ブラッディ・マンデイ』を観たってのはエキブロに書いたけれど、
それ以外には『相棒』な秋クールだが案外TBSがんばっている印象がある。

東野圭吾原作、宮藤官九郎脚本『流星の絆』とか鈴木京香、そして桃井かおりを筆頭に長谷川京子、吹石一恵競演による『SCANDAL』とか。
この先の展開次第ではあるけれどとりあえずチェックはしている。

日テレは『OLにっぽん』は目の付け所がいいものの突破するまでには至っていないし、かなりホットな部分に手を入れたのにも関わらずベタなスポ根モノのフォーマットになっている。まあこの手のドラマはそうせざるを得ないけれど扱っている話が話題の中国への業務をアウトソーシングするという話なだけにもろに残念な感じが。まあ難しいですな。
もこみちくんのは関テレ制作の『チームバチスタの栄光』を観てるのでスルー(苦笑)

そのフジは月9と火曜の9時枠はどうにも観る気がしない(爆)いや出ているキャストは一部目を引くが、それだけで観るにはちょっと足りないのでコレもスルーになるだろう。今期は『チームバチスタの栄光』と『風のガーデン』くらいか。

さすが倉本聡という感じ。前のジャニ『嵐』の二宮くん(彼は『流星の絆』に出ている)のヤツもなんだかんだと1時間引き手もきらず観てしまうところに、まあさすが、倉本と唸ったものだけど今回もそうだ。まあそれに役者もいい仕事をするしね。
これもご威光というかなんというか。それでも往年の鋭さよりも、色々語りが多いのが気になるが。
今回は壮年の男が死期が近いことにより人生を振り返り、残された時間を精一杯生きるというのはなんか秋元康の企画した『象の背中』とかその他類似作品を思い出すがまあ避けては通れない部分なだけにやはり観る人を引きつける。

それだけに役者とかもかなりやりがいがあるだろう。

残念なのはこの作品が緒形さんの遺作になってしまったということ。

テレ朝はとりあえず『相棒』まあこれは基本。2時間SPから解決編に続くというのは木村佳乃の片山雛子登場編である『双頭の鷲』いらいかな?最近記憶が薄いので自信が無いけれど。明日も楽しみだ。


このクール、観てるのって原作付が多いのに今気がついた(笑)
次のクールではオリジナルで面白いのがあればいいなあ。


さて地上波初放送は来年かな?

そんな感じで前クールよりは結構観る作品が多いのは嬉しいが反面、海外ドラマでも『コールドケース』が地上波深夜で放送されたり、ちょっと深夜やマイナーなところでの海外ドラマの動きも新しいトコが出てきて目が離せない。

by tonbori-dr | 2008-10-28 21:20 | TVdrama