なんだか10本紹介するって、

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
がはてなブックマークで人気だったので読んでみた。
よくある自分の趣味開陳系またはお気に入り紹介系エントリをちょっとひねったもののようだがブックマーカーががっつり喰いついているのはオタクが非オタクの彼女に軽く紹介するがいろんな意味で耳目を引いたようだ。
はてなブックマーク - アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

やはり非オタ、しかも彼女っていうのがこのエントリの肝で架空設定にも関わらずこうまで反応するのは、実は皆ちょっとは考えた事があるということの裏返しかもなあとふと思う。
もちろん自分もこういうエントリを書いていると言うことはもちろんある。とはいえ実行したことは無い。
いいとこ、エヴァが流行っていた時に解説するとか(設定を)ジブリ系くらいならという感じ。

それよりもそういうのは話の通じるところでやるから面白いんであるんじゃないかという気がするが。もちろんちょっと観たいなというアクションを非オタ(彼女とは限定せずに)から在ればとりあえずどんなの観たいの?というオーダーがあって初めてそういうのは成立するんじゃないかとは思うが。

というよりそもそも、そんなことあるのかなという反応も盛り上がっている一因かも(笑)


特に10本とかいうのも、オレの愛するとか、いやそれは無いだろうとかがあるし第一いきなり10本設定するというのがその目的とするのは趣味開陳系とかバトン系と同じ感じがする。ちょっと設定がアレなのでもりあがっていますという感じが妙に残るがまあ妄想を書くのにははてな匿名ダイアリーはちょうどい。
でそういうのに反応する人もよく集まっていたというだけのことなんだろう。
実際テンプレ化されて改変エントリが立っているのは、そういう流れだろうなあと強く思う。

アイマスオタが非オタの彼女にアイマス世界を軽く紹介するための10本 - 握力
ガンダムオタクが非ガノタの彼女にガンダム世界を軽く紹介するための10本 - 第三幕第一場
ホラーオタが非オタの彼女に日本ホラー世界を軽く紹介するための10本 - 幻想動物現場主義
エロゲオタが非オタの彼女にエロゲ世界を軽く紹介するための10本 - 脳髄にアイスピック
ミリオタが非オタの彼女にミリタリ世界を軽く紹介するための10両
ボンクラが非ボンクラの彼女に映画世界を軽く紹介するための10本 - 男の魂に火をつけろ!
いくつかはてなで拾って見たが興味深いオタクセレクトになっているのは笑うトコなのかうなずくトコなのか(^^;

追記;08/07/24 22:55
さらに
SFオタが非オタの彼女にSFを軽く紹介するための10冊 - 安寿土牢 - ファック文芸部
というのが出てきてましたよ。
なんだかはてなダイアリーの自然発生的なバトンになっているくさいよこれは。
実際10本セレクトって、そのジャンルに通じていないと難しいし。
ふるゆわ系女子がふるゆわ系の好きそうなスイーツ10個を選ぶのだって同じこと。
だからこそセレクトするというのは雑誌の、新聞の、ウェブサイトのよきネタになりえるってことを証明してますねえ
さらに銃オタ向けに!
銃オタが非オタの彼女に銃世界を軽く紹介するための10挺 - 火薬と鋼

追記アリ。



なんだか非モテ、オタのリトマス試験紙っぽくなってきているのでさらにやれやれ感が。
まあ自分はオタクっていうよりオタクってのは人から自分に向けて言われる属性、ラベルのことでそれだけのもんで、『オマエ、オタクじゃん』と言われれば、『ハイ、そうですが、何か?』って言うもんでしかない。

ラベリングするには非常に便利だし、そのラベルに属する属性の行動様式は一通り自分はやっているので『ハイ、そうですね。』というだけ。
ただそのラベリングに強硬に抵抗する人もいるだろうし、所謂ライトなと自分で思っているのでヘビーユーザーじゃないですと謙遜する人もいる。だが人から見ればライトもヘビーも同じでしかない。

なんだか最近はヘビーやライトとかで色分けして、さらには『ハルヒ』は必須とかとなると、自分は『ハルヒ』は観ていないのでもしオタクの定義が『ハルヒ』必須というのならオタクにはならない。だがそんなことは実は関係なく大きな括りとしてラベルがオタクであるということであると自分は思っている。

だが最近ではちょっと共通テーマでコミュニケーションが取れるか?という要件がネットユーザー中心に出てきたのでラベル属性がちょっと変質してきたかなとも感じるが基本的属性は今も昔もそれほど変わっていないと強く感じる。

それが上で取り上げている10本に強く反応しているということで、それはその行為であり、それに対し色々な反応を示すことも含めての現象を見て、『まず現象、ケース、ソースについて語る。もしくはコメントを残す。』という行為がまずオタクの一番の属性だと自分は思っているから。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-07-23 22:33 | 私声妄語