人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀Pネットを語る

Excite エキサイト : 芸能ニュース|亀山千広「楽しさいっぱいプロデューサー稼業」3 ネットと放送の融合 [ 08月06日 10時00分 ]ゲンダイネット
いわずとしれた亀Pこと亀山千広氏の裏話連載で第1回目と2回目は踊るネタで織田裕二、ユースケ、ギバちゃんを語るみたいな感じだったが今回のお題はネット。

でこと公式サイトに関しては文中にあった本広監督あたりが推進したファンダムサイトの元締めとしてのネットワーク特捜本部、ちなみに私も特捜本部捜査員(苦笑)なんだがこれはうまくいったモデルとして今も運営されている。
なんせこのご時世手弁当で来てくれる熱心なエキストラを調達やらそこまでアクティブじゃない(おいらのような)ものでもネット環境をもっているものがオンライン、オフラインでパヴするわけだからこれは強力な宣伝力となる。

でここらへんやっぱり亀P慧眼だったな(商売人として)と思うわけだ。
ネットにうといというだけで「そんな海のものとも山のものとも」ってことだけでスルーするお偉いさんはまだまだ多いし実際コレでガツンと来るかといえばそうでもない。
作品自体のコアなファンを使ってどんなことが出来るか?それとともにどうやってリピーターを増やしていくか?そういうことをある種博打を打ちながらも先手を打つ。
ネットで商売しようとは思っていないと発言しているがその後、ネットは宣材であるという亀Pの発言はそのとおりだと思う。

しかしその後に続いているのもが少ないのが(ネットマーケティングを巻き込んだ)気にかかるところである。

by tonbori-dr | 2005-08-06 21:14 | ネタ@映画