この夏ドラマはそうなってんのかあ

Excite エキサイト : 芸能ニュース|焼き直し”ドラマに熱視線…夏の連ドラ総点検 [ 07月21日 17時05分 ]夕刊フジ
でなにが焼き直しなのかよく解らんなあと思っていたが最後の【映画・マンガ原作の夏ドラマ視聴率推移】を見てああ、元ネタありのドラマってことなのねということかいな
「電車男」はなんかもー映画もぶっちぎりですな。
流石に「宇宙戦争」「STARWARSエピソード3」には負けているが動員数はなかなかのもの。
つか実は観て来たがな(苦笑)これは後ほどUPするとして「今、会いにいきます」ガッつり落ちているし「海猿」も厳しいね。「がんばっていきまっしょい」はある意味数字を落としていないというのが凄い。
「ドラゴン桜」も落ちたとは言え踏ん張っている印象。「はるか17」は時間を考えればなかなか健闘しているのではという感じだが一応全部初回はチェックした。
で今も観ているのは「海猿」「電車男」か。どちらもながらだがまあネタモトしっているしまあそんなに悪くないんじゃないか?普通のドラマだと思う。
ちなみに黒い綾波と極妻に黒革手帳の女のガチ勝負は初回SPは途中まで観たけどちょとお腹いっぱいです(笑)でも人気でそうだと思ったけど裏の「電車」が20%ってキツイのではと?でも維持はしている模様で流石に堅いなという感じだわな。



「海猿」もしかすると映画より面白いかもしれんぞ。
数字が落ちているけど映像クォリティは落ちていない。というより海上保安庁の協力というのはし凄いなと思わせる画作りしているよ。
これは凄いし数字はどうでもいいけどお仕事モノとしてはまあ許せるレベルにしていると思う。

反対に「電車男」はなんでこんなに人気が出ているのか?よく解らないしこのテンションを維持していけるのか?と老婆心ながら心配するな。
まあつけているんでおいらもそこの中にはいってるんだけども(苦笑)

「ドラゴン桜」は実は2回目見逃した。まあ出かけていたからなんだけどアベちゃんがはまっている。もう彼の独壇場だな。阿部ちゃんファンは観ても損はないと思う。

でこの流れではないが実はもう一本夏ドラマで初回から欠かさず観ているのが1本だけある。
それはテレ朝系「刑事部屋」(デカべや)”六本木おかしな捜査班”である。
なんかほっとするんだなあ。柴田恭兵と寺尾聡の役どころが普通なら逆なのにそれを入れ替えてやっているところがすごく変だけどそこがはまると面白い(笑)
全然リアルじゃないしむしろ捕り物人情控みたいな風情な話なんだが(実は登場人物が全員着物で奉行所の同心とか岡引でも目茶苦茶はまる気がする。その場合刑事部屋の紅一点大塚寧々の扱いが難しいが娘十手持ち(しかも子持ち)なんかでもいい感じ)このほっとさかげんがいい(笑)これが藤田まこと御大のはぐれ刑事だとベタなんだけどこれだとしっかり観れるんだな。これも出演者の持っているモノの差なのかもしれないけど、まあ面白い作品ですわ。テレ朝は時々こーゆうドラマを打って来るから侮れんな。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-07-21 23:19 | TVdrama