人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FBIはGメンというほうがしっくりくる。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|「ディープスロート」伝記に、トム・ハンクス制作で映画化も [ 06月17日 15時53分 ]ロイター
なんというか記事のこの部分に関して
出版元のパブリックアフェアーズ社によると、伝記の仮題は「Gーマン(FBI捜査官の意味)の生涯」となる。
これは直訳でそうなったと思うのだが言い方としてはGメンという方がある年代の人にはしっくり来るだろうと思われる。

FBIは彼らが主役の映画以外では現場を荒らす厄介者とか偉そうに現場にきて獲物だけをかっさらうという描写が多いことでも知られている(^^;
また48年間もFBIに君臨したフーバー長官も伝説が多くフーバーノートなるものがあって政治家、官僚の秘密がぎっしりと収められているとか、彼自身不倫、同性愛、借金を理由に職員を左遷や退職に追い込んだにもかかわらず自身が同性愛者だったとかゴシップにもこと欠かない。
そんなアメリカ国内での強大な力を持った組織の副長官だった人物でしかもあの「ディープ・スロート」だったというのはそりゃ映画化にむけて動くだろうと思ったらもう一人の俺様トムがくいついたのか(^^;
そういえば観ていないが「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」でもFBI捜査官役してなかったっけ?

by tonbori-dr | 2005-06-17 23:56 | ニュース