人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず春ドラマが出揃ったということで

そうだなあ、とりあえずこのクールで観ているのは、
なんだっけ?

イマイチ、ピンとこないのは始まった連続ドラマのうち結果的に通しで観ているのは『ハチワンダイバー』くらいだから(苦笑)

ちなみに『ケータイ捜査官7』と『警視庁捜査一課9係』は除いている。
これは鉄板で観る作品だから(笑)

でこの春クール、どのドラマも自分の嗜好には微妙にズレを生じていてイマイチのめり込んでいけないのが原因。

映画ではホンを重視するがドラマは実はキャラクターを重視している。もちろんホンも大事だけどキャラもつかみがないと観続けるモチベーションが上がらない。
かといってキャラだけだとそれはそれで辛いけど。だから『ごくせん』『ルーキーズ』も厳しい。
つうかこの2本、古い。キャラは大勢揃えてベタな展開。だから安心できる。いやそりゃ分かるんだけどもって感じで両方とも最初の1回だけ観て後は観ていない。

日曜『猟奇的な彼女』インパクトが弱い。ホンのセンスが古い。やっちゃった感がある。演技は悪くないのでさらにトホホー感が。
これもう全話撮了しているそうで・・・さらにトホホーなんですが。

月曜『CHANGE』はじまったトコだけど、それほどどうですかって感じで阿部寛が得意とする役をやっているところと深津ちゃんはあいかわらず上手いねというところ脇役が豪華ですとしか言いようがない。まあ阿部ちゃんのキャラが今後どう噛むのかは少々興味あるが最終回まで持たせてくれるか中盤観ないかは来週の出来次第。

火曜の『絶対彼氏』は佐々木蔵之介がいい仕事をしているし棒立ちで棒読みヒーロー、もこみちがはまっている。水嶋ヒロもいいけれど、まあ毎回観るには何かが足りない。よく分からんけど。実はその後の『無理な恋愛』もそうで夏川結衣はいい仕事してるんだけどね(それは土曜のNHKもそうなんだけど土曜は色々出歩くことが多く結局ここ数回観ていない)『おせん』は蒼井優ファンなら彼女のためだけに観とけって感じだけどね(苦笑)

水曜はまあ鉄板2本は置いといて、『ホカベン』出来はいい。役者もいい、『最後の弁護士』っぽい部分があるなと思ったら秦健日子さんが噛んでました(脚本監修)でもなんだろ、今はそういう気分じゃないのかもしれない。とはいえこういう重い話は毎度、視聴率が奮いませんな。もう少し良くてもいい感じはするがこういうのは気分が重くなるのかもしれない。そういえば『僕たちの教科書』も奮ってなかったしな。というか阿部ちゃんの『最期の弁護士』続編やんねえかなあ。

木曜ってなんかあったっけ、ああそうだ『ラスト・フレンズ』うーん・・・・。でもこれ10年前なら相当センセーショナルだったと思うが今でもそうか(笑)ちょっとあざとさが目に付くとこがあるね。でもまあフジの木10は手堅いから。
それよりも関西では『新・科捜研の女』がベタに視聴率がいい(笑)関東では見向きもされてないのに。というかまあ『CHANGE』でもそうなんだけど関東はべたに結構ドラマを観る人減っているってことなのかも。
で東京の人が好きなのはやはりF層を取り込めないとダメっぽいでFAでしょうか?あ、釈ちゃんのはなあ、アレもパターンなんで同じ法廷モノでもどっちかというと人情が入り込みすぎているかなと。

金曜、『Arand40』趣味ではないが出来はいいでしょう。1回目はけっこうシャンと作ってるなと。ただひたすら趣味じゃねえわ(笑)
だけどF層にはぐーなんで関東視聴率は15%キープらしいよ(ソースは各自あたってちょ。ここ1週間のは知らない)『パズル』は『トリック』の亜流として割り切ればそれなりに。『キミ、犯人じゃないよね』もそういう感じで。ただキャラはナイトドラマの『キミ・・・』の方が立ってる。

総合的にドラマかなり観てないっス。ドラマ好きなのに!と思ったけれどもしかすると自分は『相棒』を初めとする刑事ドラマ、サスペンスミステリージャンル(法廷、社会派も含む)が好きなんだけれど『相棒』が終わったことによる一息感でちょっとモチベーションが下がっているのかもしれない(笑)まあそんなこともあるだろう。
今はとりあえずUHFで周回遅れの『CSI:マイアミ2』を楽しんでいる。

by tonbori-dr | 2008-05-14 23:04 | TVdrama