人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保の事件で思ったこと

J-CASTニュース : 所持許可の銃砲全国で39万丁 日本はすでに銃社会?
まずは佐世保の事件について亡くなられた方々のご冥福をお祈りする。

だが関犯人の動機云々についてはそれほどの関心は無い。

関心があるのは銃の出所であったが犯人は合法的に許可を得て購入したという。

そして最近のニュースではレーザーサイトまでつかっていたと報じている。
asahi.com:銃にレーザー照準装置 命中精度高まる 長崎乱射事件 - 社会
また弾は一粒弾、スラッグ(ライフルスラッグ)弾を使っていたという。

弾は法律によって800発までしか持てないのに2700発を所持。
(記事によっては2500発、これは車に2500発、近くに脱ぎ捨てられたベストに約180発なのでそういう数字が出たのだろう。)
しかも格好鉄カブト(事件発生時にはフルフェイスと流れていたが)迷彩服には防弾ベストを着用とも書いてある。
長崎・佐世保の銃乱射:馬込容疑者、実弾2700発を所持 友人4人狙う? - 毎日jp(毎日新聞)

まるでアメリカで起こったコロンバイン高校での乱射事件を思わせる。
これで彼がネットで書き込みないしyoutubeで映像を残していればそれこそ騒ぎになっただろうが今のところそういう話は出ていない。

それよりも一般的にはこういう流れだろうか。
長崎・佐世保の銃乱射:県議会警察委で本部長、銃規制強化に理解 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)
「1人で逝くのが寂しかったのか」 助かった「友人」が分析: 朝ズバッ! :J-CAST テレビウォッチ
下のワイドショー『朝ズバッ!』のレポートでも銃規制に触れている。

まあしょうがないでしょう。自分はいわるゆGunマニアに分類されるが(実銃は所持していない)世間の流れが今でも厳しい銃規制からさらに厳しくというのならそれが民意なのだから。

だけどこの事件、基本的にこの時点で警察がどこまで出来るか?という部分で論じられるべきだとは思う。
長崎・佐世保の銃乱射:警察、銃所持を放置 住民が通報、部品預けさせず - 毎日jp(毎日新聞)
気になったのは周辺住民からの通報で『精神疾患で入院したと聞いている』というのに許可申請時に医師の診断書に精神疾患の記載がないというのはどういうことなんだろうか。
それに奇行(銃を持って出歩き、そのままでトイレを貸してくれと近隣住民を発言をテレビで見たが)があったのは申請前なのか後なのか。

他にも色々あるけれど基本的にはこういう例を完全にシャットアウトすることは多分可能だろうがその次は包丁、ナイフ、金属バット、となるだろう。
なにを極端なというがこういう犯罪が完全にゼロになるとは考えにくい。まあ極端だけれどそれをゼロにもっていこうとするまず簡単に出来る方法は凶器を無くすことだ。

銃は基本的に威力を持って制圧または無力化するための道具なので規制することに反対の人は多くは在るまい。

その次は刃物になるだろう。イギリスでは日本刀での殺傷事件が起こったために規制を考えているという
時事ドットコム:2007/12/11-20:13 日本刀禁止法策定へ=英政府
この辺りまでは当然という話かもしれない。

だから包丁、バットの類まではいかないと誰が断言できる?
極端なことを言っているのは解っている。
だけど基本的に厳しい申請許可があって、それをクリアしても近隣住民の通報があったというのに警察は結局犯罪の芽を摘むことが出来なかった。
そっちのほうが問題じゃないかと思う。
規制、規制で事は絶対に足りないし規制で縛ることに益は無いと思う。

繰り返し銃規制に関して何を言ってるとかそういうことでなくまずその運用や防犯活動として警察の機能がそこの地域社会との中でどういう位置づけで機能していたのか?ちゃんとその機能が果たされていたのかとまずメディアも規制を煽る前に検証できないものだろうかと思う。

by tonbori-dr | 2007-12-19 00:20 | 私声妄語