人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBCが終わって

<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す | Excite エキサイト : ニュース|毎日新聞
いやーめでたい!WBC初代王者、にっぽんおめでとー\(^0^)/
いや見てたんだけどキューバ、アマチュア王者だがその実力はモノホンだよ。6回、8回にきっちり点差を詰めてくるその力はスゴイ。アメリカとのゴタゴタを抜いて考えればメジャー級と言ってもいいんじゃないか?
追記:
スパム対策のため元エントリは削除しました。
コメントはエントリ内に転載しております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくご理解の程を。
スパム対策のためコメントを転載しました。



しっかしオリンピックの時はメジャーを出さず今回も色々と、有利な組み合わせにしたとか審判の問題とか噴き出て開催及び仕込みをしたアメリカにとってはなんかトホホな結果だったんじゃないだろうか?
元々野球はアメリカではアメリカンフットボール、バスケの後のスポーツ。もちろん古く伝統もあり人気も高いがそれだけでは先がないつうことでもっと世界にうってでるぜーと思ったのだろう。でもそれってアメリカ国内マーケット的にどうなんですか。そうですか。
よく解らないのはこれを通してどうしたいのかっていうビジョンがさっぱりなことだ。
サッカーのようにアメリカでは女子供のやるスポーツっていわれても世界的にはサッカーのステイタスはデカイ。野球は人気の点でもその競技をやっているということでも世界的に普及しているとは言いがたい。既に国内では一定のステイタスもありこれによって世界的にも野球というスポーツを広めてマスを大きくするということなのだろうか。だがそれにしては初代王者を逃しかなりアチチな結果といわざるを得まい。
今後の見通しもこれでは?ということになりかねないが派手ぶち上げた手前このまましぼむとさらにアメリカ国内の野球市場もすぼむことになりかねない。そんなわけでこれからもがんがって欲しいもんですなあ。

追記:
スパム対策のため元エントリは削除しました。
コメントはエントリ内に転載しております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくご理解の程を。
スパム対策のためコメントを転載しました。
※以下コメント転載
Comments: (4)
私はご存知の通り、オリンピックや高校野球など地域対抗戦はあまり興味ない方ですが(テンプレート)、決勝は見ました。
USAは夏季オリンピックはいつもシーズン真っ只中ということもあり、オリンピックの競技としてもなくなるし、またIBAFワールドカップにもMLBの選手を出していないので、一度プロの選手の対抗戦で「イッチバ~ン」になりたかったのではないかと。とか言いながら足並み揃わずチームによっては協力を得られないで結局全然ベストメンバーではありませんでしたけど(^^;。

サンタパパ at 2006.3.22 01:47:43
親キューバ派の私にとっては、キューバの参加のニュースはうれしかったです。大会出場国には分配金が支払われるんですが、USAはキューバを経済封鎖しているためにギリギリまでキューバの入国を拒絶。フィデロが「金はいらん。分配金はハリケーン「カトリーナ」の被災者に寄付するよん」と言っているのにもかかわらずです。主催側は名実共に世界一と言われるキューバが参加せずに優勝してもアレだし、キューバ不参加だとイタリア、オランダ、南アフリカも参加辞退するという動きで必死の説得にUSAの財務省がしぶしぶ首をタテに振ったのだとか。ちなみに決勝前に日本とキューバのメンバーはペトコパーク近くで、ハリケーン被害者支援のイベントにも参加しています。

サンタパパ at 2006.3.22 01:48:16
ちなみにキューバはアマチュアに分類されてますけど、プロ野球がないだけで野球アカデミー出身者が国民リーグで公務員として野球やっています。向こうは社会主義国だからミュージシャンも公務員っす。実力はオリンピックはご存知の通り、IBAFワールドカップの計36回の大会で25回優勝したという桁違いの強さです。今回は昨年の五輪に近い若いメンバー中心だったみたいですが。
USAの国内マーケット的には、向こうの文化的浸透度もすごいものがあるし、MLBのファンを向いた営業方針はすばらしいものがありますので全然心配してません。むしろ、日本の方が結構心配。

サンタパパ at 2006.3.22 01:48:34
santapapaさん>
キューバの詳しい解説ありがとうございます。
で、うーんどうなんでしょう。>日本。
関係者の方々はかなり浮き足立って喜んでおられるご様子ですが・・・。とにもかくにも王監督にはご苦労様ですよね。
あと韓国2敗しての準決勝雪辱となってますが韓国側にすれば納得いっていないようで再戦申し込みがあったようです。そのあたりもちょっと気になりますね。なんせ今年はまだサッカーも控えてますし。
tonbori at 2006.3.23 01:22:56

by tonbori-dr | 2006-03-21 22:15 | 私声妄語