人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週続けてライブ三昧

まあ普段そんなにいかねー人ではあるけれど先々週末と先週末はライブでしたよ、ええ(笑)
行ったのはもう20年来以上のファンである元春。
そしてもう一人は日本ギタリスト列伝をやるとしたら必ずこの人のことは外せない、Char。

どちらも満足のライブだった。



実は元春は心配でもあった。
HKBになってからも数回行ったけど最後にいったライブは2001年だったか?その時は正直ちょっと厳しかった。多分元春自身も苦しかったのかもしれない。
多くは語らないけどそんな気がする。でもこの年にドラムスがシータカさんに戻った事は嬉しいニュースだった。
それから暫くライブそのものに足が遠のいていたが去年何回かライブのお誘いを受けたりしてナマはいいよねーってことで久しぶりに(5年ぶり)に元春のライブに行くことにした。

やはりハートランド時代の鋭さはない。それに声も震えている。確かに失ったものは大きいかもしれない。けれどそれと同時に新しい何かも確実に得ている。前のライブではそれが感じられなかった。けど今ならそれは感じる。ファンの贔屓の引き倒しかもしれない。けれどそれをフェスに来たファン達に感じさせるモノはあったと思う。特に「ロックンロールナイト」を弾き語りでオープニングからバンドテーマそして「アンジェリーナ」から総立ちだった僕達を一旦座らせてじっくり聴かす。クールな元春がそこにいたと思う。無理をしない気負いが消えたかのような熱いライブだった。


Charは初ライブだった。もっとも石やんこと石田長生とのユニット「BAHO」は行ったことがあるけれどソロアーティストCharのライブは初めて。しかもニューアルバムは全く知らない状態。知っている曲と言えば「気絶するほど悩ましい」とか「逆光線」とか(笑)あと「SMOKY」この曲は凄く好きで実はヤマタツさんのサンソンで聴いてそくタワーに走った。でもその時点ではまだ「BAHO」の人という印象だったけれど(^^;
で・・・・いやーもうノックアウトされたデスよ。というか永遠のロック小僧?いや不良、も、カッコいいの一言に尽きる。しかもアンコールで「SMOKY」演ってくれたし。でも全然スタイルが変わらないというか安定していてこの人このままずっとやっていくんだろうなと思ったらもうすげー感動したデスよ。

いや久しぶりに大枚はたいてライブにいった甲斐があった。

by tonbori-dr | 2006-03-06 23:24 | Music