人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『独立愚連隊西へ』

ここんところ時間があればコレばっかり観てる。
そろそろ映画館とか本家スルー映画祭りも再会したいしとか思っているんだけれどなんせこれが面白いんでなんか時間が空くとつい観てしまう。

物語は戦争末期中国大陸で八路軍と大日本帝国陸軍の戦いいわゆる北支戦線で歩兵四六三連隊が八路軍の攻撃を受け玉砕。師団司令部はホ四六三留守部隊に行方不明になった軍旗の捜索を命じる。第一次捜索隊はこれまた全滅。補充兵として手違いで戦死公報が出てしまった左文字少尉率いる独立左文字隊が留守部隊の駐屯する玄武関に到着するが・・・・・。
これだけでは言い尽くせない。
というか全編に渡って重く考えるなスカーッといこうぜ!
な空気が漂っている。

『独立愚連隊西へ』_a0029748_003531.jpg
独立愚連隊西へ
posted with amazlet at 08.04.25
東宝 (2006-01-27)
売り上げランキング: 14094
おすすめ度の平均:
『独立愚連隊西へ』_a0029748_002225.gif
『独立愚連隊西へ』_a0029748_002340.gif
痛快戦争劇!!
『独立愚連隊西へ』_a0029748_002340.gif
行進曲?
『独立愚連隊西へ』_a0029748_002338.gif
一・二・三・四!
『独立愚連隊西へ』_a0029748_002340.gif
誰が味方で敵なのか。
『独立愚連隊西へ』_a0029748_002338.gif
大作





多分コレは主役でもある加山”若大将”雄三氏の存在と喜八監督があえてそうしたということが大きいと思われる。だってアヴァンタイトルで軍旗掲揚の文句がナレーションされ(これは多分留守部隊隊長大江大尉を演じた平田昭彦さんだと思うのだがどうだろうか?)行軍中の部隊に重なった途端に銃撃戦。軍旗を持って逃げる将校(軍旗旗手北原少尉、演じるは久保明氏)そこに独立愚連隊のマーチがかぶる。もうここでこの映画がいったいどんな映画か解らない、引き込まれていく。戦争モノだけど妙にあっけらかんとした軍歌。しかも内容はいわゆる戦意高揚じゃない。でも画面では激しい銃撃、爆発。そしてそのまま物語りは軍旗の行方を巡ってドタバタが続く。
とはいえ荒削りな部分や突っ込みどころもある。(参謀のくだりとか)
考えるに喜八監督は反戦ではあったが戦う事には反対はされておらぬように思う。そこんところ結構混同したり分けて考えられない人が増えてきているんで困ったものだがそういった矜持のある連中が苦境を受けても鼻歌まじりで跳ね返す。そういった今では感じることもすくなくなった胆力のある人間を観ることが出来る物語だ。

あとこれは余談だがよく喜八監督は西部劇が好きで後年「EAST MEETS WEST」で時代劇と西部劇の融合をやってのけたんだけれどその西部劇魂が炸裂しているのはこの一作前の「独立愚連隊」の方でこちらは物語の骨格が西部劇だった。(風来坊が実は心に秘めた思いをもっていて悪漢と対決、これを退治する。)けどこちらはどちらかというとロードムービーの趣きもあり諸にインディアン(ネイティヴアメリカン)の呼び声、ときの声を左文字小隊の兵隊が上げる。そういったところも喜八監督の遊び心に溢れているが時代を考えると冒険をしたものだと思う。実際に前作「独立愚連隊」では屍累々など描写がきつい所もあり(現代ではもっとえげつない描写がゴマンとあるが)批判を受けなにより戦争肯定ととられたことに忸怩たる思いがあったそうだ。(独立愚連隊DVDスリーブノートより)それだけにこの作品ではさらに喜劇的な要素を強めた。その上悲劇の要素まで盛り込みテめーらは勝手に戦争やってろ、でもどっこい俺たちはそんなもんでやれはしないぜ規則に縛れたってどっこい自由に生きてやる!ということを表現したかったのではないだろうか。

でさらに余談ついでに喜八監督の熱烈ファンとして樋口のシンちゃんがいるが押井さんもそうじゃないのかなと。喜八組常連の天本英世さんを初代月見の銀二にとか。
あと押井つながりで言えはパトレイバーの愚連隊チックな設定とか後藤サンのキャラ造形にはメカデザイナー出淵裕さんが熱烈ファンで監督の『殺人狂時代』をゆうきまさみさんに見せて信者にしたとかいうのをどっかで読んだ記憶があるんだけれどその掲載誌がなんだったかが思い出せない。そういう意味でも結構業界ウチでもその影響は大きい監督さんだった。

by tonbori-dr | 2006-03-03 00:38 | Movie