人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日ROOT66に行ってまあ思ったんだけど

正直歳をとったけどやっぱりガキの時分に聴いたものは刷り込みかかるよねえって話で。

そんとき全員で演った曲目がト-タス松本がやったゴダイゴの『銀河鉄道999』とかサザンの『勝手にシンドバット』そしてジュリーの『カサブランカ・ダンディ』(これはアンコールでやった。しかも皆ボルサリーノを被って!)このあたり彼らと同年代、同世代ならTVなどの刷り込みが猛烈にかかっているしおいらがニューミュージックといえば思い出すのはユーミン(荒井由美時代だ)であるからだ。もっとも今でも聴いている山下達郎もCMのライド・オン・タイム(ご本人も出演と今では非常に貴重である)によるものだしそういう意味ではラジオからエアチェックで脳髄にガーンと来たのは元春だった。もちろんトータスやシカオちゃんに田島君などはまた違う音楽の出会いあったろう。しかし同世代で即通じるものはやっぱりTVラジオのヒットチューンだったよね、カラオケなんかにいくと同世代でそれが流れるといつのまにか合唱(大体ユニゾンだ)になるあの感覚。それをライブ会場で再確認したのはなんとも嬉しい感覚だった。

by tonbori-dr | 2006-02-06 23:36 | Music