人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか株の売買でえらいことになってるけども

Excite エキサイト : 主要ニュース|ジェイコム株の取引停止=東証、市場の混乱回避 [ 12月09日 09時02分 ]共同通信
というようにえらい騒ぎになっているようだが機械のミスは人のミス。
これクルマの話だとクルマは運転したようにしか動かないし限界を超えれば破綻するし無茶な運転をするとそれだけリスクが増える。
でどこまでいっても人のミスなんだけどそのミスを誘発した原因は環境が産む。つまり人のミスを減らす環境と万が一が起こったときのフェイルセーフシステムを作らないとまたこんなことは起こる。
これは松下の暖房器具や以前に目を向けると三菱のトラックのリコール問題。交通事故などにも言えることだ。

by tonbori-dr | 2005-12-10 00:14 | 私声妄語