VOTOMS♯kummen

装甲騎兵ボトムズは1クール毎に舞台が変わる。
舞台があちこちにうごく話はよくあるけれどボトムズはほんとうにガラリと変わった。
前回のエントリ
このクメンに舞台が変わる前ウドの街の崩壊シーンからして凄かった。PS奪回のため空を覆い尽くすほどのATM-09スコープドックの空挺部隊。一つの街が沈み行くシーンは衝撃的だった。そしていきなり舞台はジャングルから始まる。
「気も狂うような暑さと湿気。そして熱病と死を運ぶ虫ども。緑に塗り込められはいるが、ここは地獄に違いない。」14話冒頭のキリコのモノローグより
ここからしてこのアニメが普通のロボットアニメと一線を画しているのは明白だった。

追記 文章一部直しと追加しました2/6 1:14



冒頭からして「地獄の黙示録」じゃん(笑)という話もあったけどATという兵器とキリコというキャラクターはすんなりとそれに溶け込んでいた。彼が帰還兵という設定であり、生まれたときから戦争に囲まれていたということを考えれば内乱のクメン王国に逃げ込む(木を隠すなら森に隠すのとおり)自然な成り行きであったと思うがいきなりスチームパンクのアンダーグラウンドなウドからクメンというのは制作者側にとっても冒険だったに違いない。そしてここで3ヶ月の空白があることをキリコに語らせたことによって後のOVA「ザ・ラスト・レッドショルダー」に繋がっていくことにもある。
クメンに流れ着いたキリコは傭兵部隊に入る。「アッセンブルEX-10」。「ワイルドギース」や「戦争の犬たち」、「エリア88」などを知っている自分にとっては外人部隊という状況はかなり琴線に触れまくっていたのをよく覚えている。お約束な嫌味でしかも小心者のカン・ユーをガンダムでは最強のオヤジキャラを演じていた広瀬正志さんが演じていたのはご愛嬌だが(その後高橋良輔作品のレイズナーでも強烈なゴステロを演じている。)クエント人のル・シャッコ、荒くれ者のキデーラ。そしてクメン編のサイドストーリーに大きく関わるポル・ポタリアなどウド編では3バカトリオとキリコ、フィアナと秘密結社とミニマムな話がここにきて関わる人間が増えボトムズの世界観がまた一挙に広がったのもうまい。そして秘密結社が支援しているビーラーゲリラ。クメンの近代化に反対して反乱を起こした第3皇子カンジェルマンに若き闘士モニカなどサイドストーリーにも力が入っておりこのクメン編の見所になっている。
特にカンジェルマンの想い、滅び行く者の決意というのは今見ても深く心に残る。
このクメン編で心に残っているセリフは以前のエントリにも書いたのだが第21話「遡行」での
『なにかを求めて戦場に来る者。その日のメシにありつくために引き金を引く者。理想のために戦う者。そして硝煙と死臭の中でしか生きられないおれ…ここは神の棲家なんかじゃない、ただの瓦礫の山だ』、
キリコとその周りをよく表した上で制作者たちの込められたものが感じられる名セリフだった。


ゴウト、バニラ、ココナの3人組もそれぞれにキャラクターがその特性を出してきてこのボトムズを語る上では外せないエッセンスになっている。これについてはまた今度ということで。
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by tonbori-dr | 2005-02-04 23:17 | favorite