人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時、・・・・・

義経が最初に戦ったのは「平家」でなく「源氏」 | Excite エキサイト
今度「義経」を放送するNHKではこの記事にあるような義経が戦った最初の相手源(木曽)義仲にスポットをあてたり頼朝の妻であった北条政子の一族北条家にスポットをあてる「その時、歴史が動いた」という歴史バラエティー番組を放送している。
にも関わらずあんまりその歴史の裏に隠された真実をうまい具合にドラマに消化していないことが多い。
まあ去年の「新撰組」もそういやそうなんだが。しかし、繰り返しになるが三谷版群像青春劇としては私非常に楽しめたんで別に杓子定規にこうせよとは別段思わない。
要はそれを跳ね返せるだけの面白み(個人的に楽しめる)があればOK。
でないと今年の歴史ロマン「大化の改新」のようになってしまう。
これは去年に「その時・・」で面白い解釈がなされていたにも関わらず観ていてちょっと中途半端な印象がぬぐえなかった。それが非常に残念。
とりあえず「義経」も1回目は観るつもりだが、さて?どうなる

それと北条政子が平家というのは歴史で習うし木曽義仲のくだりも習うはずなんだけれどなあ?
もしかして今の学校では歴史は教えていないのか??
まさか「新撰組」を観て龍馬と近藤は友達だったと思っている人がいるとしたらそれはそれでちょっと怖い(^^;

by tonbori-dr | 2005-01-09 00:47 | TVdrama