人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラネタその2

といっても今日になって思ったのだがスチールで観た今回のゴジラ。
最初は軽そうだなと思ったんだけれども画面ではそこそこ凶悪なご面相に重量感もちゃんとあって言うほどスキニーゴジラじゃないなと。
最もゴジラは作品によって着ぐるみが変わるのでどれがどれだか???
そういや「ガメラ」の金子監督のゴジラは白目でした。

それとゴジラを撮るときの視点。
1984年の「ゴジラ」の時に視点が怪獣を見上げるものがないということで結構批判を受けていたと記憶している。(ゴジラの巨大さを出す演出はあった、武田鉄矢氏が演じる警備員がビルに迫るゴジラを見て驚くシーンとか)主に街を破壊するシーンなどでそういったシーンが無いということの意見だったようだが今回はウルトラマン視点(笑)最も怪獣同士のバトルがメインなんでそれほどの違和感は無し。ちゃんと巨大感も出ていたのは馴れている特撮班のおかげかなと。

by tonbori-dr | 2004-12-13 21:34 | ネタ@映画