人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立派な犯罪

今ながらで「夜回り先生」を観ているんだけど「それは立派な犯罪だ」というセリフがあった。

いや別に先生が悪いわけじゃないよでも犯罪に立派もクソも無い犯罪は犯罪ですと思う。いやそれだけです。

なんで立派なというんだろうか。それは犯罪だというのではダメなのかな?
強調したいのかな。
日本語の表現ってよく聞くとおかしいものが多いけれどそれをニュアンスと前後の流れで我々は判断している。そう考えると日本語という言語表現というのは複雑な言葉だなと改めて思う。

そういう言葉を一つ一つ積み重ねてコミュニケーションが成り立つんだ
ということを観ながらちょっと思った。

by tonbori-dr | 2004-10-27 22:36 | 独り言