また一人、優れた才能が逝った。

アニメ監督今敏さん死去、46歳 ベネチア出品「パプリカ」(共同通信) - エキサイトニュース

午前中にツイッター上で既にニュースが飛び交っており、公式アナウンスが出ていないので間違いであればと思ったが、午後に公式発表がなされた。

死因はガン。既に余命宣告を受けておられていたということでその遺言も公式サイトで発表されているがつながりにくい状況。

海外での評価も高い方だったので海外のサイトではツイッターの情報から複数ソースへ確認が入って報道がされた模様。

自分は「東京ゴッドファーザーズ」と「パプリカ」でこの人凄いな!と思ってて宮さんや富野御大、押井さんの後はこの人かなって思ってて、最近でこそ細田守、原恵一などの才能も活動しているが彼らをリードしていく人になると思ってた。

まだ46歳。早すぎる才能の早逝は非情に残念。合掌。




それと、ツイッター上で漫画を違法アップロードする人に対してすい臓がんになればいいのにと、ツイートした人をとりあげて今さんと結びつけてる人がいるけれど、全然関係ないと思う。
死ねばいいのにと書かずにすい臓がんと書いたのは何故かは分からないけれど偶然の一致だろう。

でもこのタイミングでは結び付けられてしまうのは今監督にとってもそのツイートした人にとっても不幸だと思う。
文脈を読んでいれば結び付ける要素はないのだけれど。
[PR]

by tonbori-dr | 2010-08-25 23:37 | NEWS