人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂道を撮ってみる。壱

まずはこの坂道から。
坂道を撮ってみる。壱_a0029748_23324131.jpg

大阪は下寺町というところをちょっといったところから天王寺まで。
ここらはお寺が密集しているいわばお寺銀座。
町に寺がついているのも多分、四天王寺の下という意味ではあるまいか。
他にも神社も多く
プロローグで上げた桜は生國魂神社の下の公園に咲いている桜。
生國魂神社は彦八まつりという上方落語協会のお祭りのある神社でけっこう格式のある神社。
生國魂神社 - Wikipedia
そこからちょっと歩いたところのこの坂がある。
大阪市 天王寺区 源聖寺坂(げんしょうじざか)




坂道を撮ってみる。壱_a0029748_23322999.jpg

なかなか風情のある壁にかこまれ石畳がつづきおおきな低い石段がつづく。
上に見えてる丸いのは、ラブホテルのカンバン(笑)
このカンバン、回りそうな風情なのに回らなかった(爆)
じつは生國魂神社とこの坂の近辺、非常にラブホテルが多い。これもまた大阪。

ちょうど桜が咲いていて昼下がりにいい感じだった。


追記:
ちなみにですね、織田作之助先生の「夫婦善哉」の舞台にも近いつうかこの辺りは全部そうなんです(笑)

by tonbori-dr | 2010-04-05 23:47 | Photo