人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVDの色違い

「千と千尋」訴訟が和解 DVD映像色合いめぐり Excite エキサイト : 社会ニュース
すっかり忘れていたがそういえば発売当初に話題になったこの事件。
この時点では私「千と千尋・・・」は観てなかった(苦笑)でも劇場と違う色味だと確かに「何だよ~違うやん!」と言いたくもなるだろうな。
でも色ってのは難しい。例えば画面の色はRGBでコントロールされているが印刷物はCMYKの4色で再現されている。また絵画の絵の具はその色そのものを調色しているし100%の再現ってのは事実上ありえない。近い色を出すことは可能だし印刷などはそのスクリーン線(ドット)による割合で近い色を出している。DVDなどではそれを再生するモニターの輝度やコントラストに発色でも多少の違いが出てくるが今回のはそれを上回る色味の変更調整だったらしい。
それを踏まえたうえでのカラー調整を明記するってのは妥当な和解内容だとは思う。特にアニメーションは彩色された絵が動いてそれを認識しているのだから尚更そうするべきだろう。
千と千尋の神隠し DVD COLLECTOR'S EDITION
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
スコア選択:

by tonbori-dr | 2004-09-12 00:56 | ニュース